News

タイに行ってきました!(その1 タイへの出発編)

2022.05.20

サワディカップ!タイランドコンシェルジュスタッフのFです。

2022年3月末~4月上旬にタイに行ってきました(タイ政府観光庁視察ツアーに参加)。日本の出入国やタイの現地事情など、海外旅行を取り巻く状況はコロナ以前から大きく変わっていましたので、それを中心に5回に分けてレポートします。

【タイに行くまで】

3月時点では日本出発前にPCR検査の陰性証明書取得が必要でしたが、4月1日から不要となっています。5月現在でタイに行く前に必要なのは、タイランドパス(一種の電子ビザ)の取得です。取得はオンライン(英語・タイ語)のみ、必要な書類は、パスポート、ワクチン接種証明書(英文)、医療費補償額1万米ドル以上の海外旅行保険証書(英文 ※タイ国籍者は不要)となり、航空券情報の入力も必要となります。(6月1日よりタイ人は不要、外国人はまだ必要ですが申請時に即発給となる見込みです)

出発当日は、空港に行く前にタイランドパスも含めた全ての書類はプリントアウトしておきましょう。今はスマホやタブレットで全てできる時代ですが、実際には紙としてプリントアウトにしておいた方が何かとスムーズでした。またチェックインの際には書類確認で余分に時間がかかり気味ですので、少し早めに空港に行った方がよさそうです。チェックインさえ終わってしまえば人の出自体はまだ少なく出国審査はあっという間でした。免税店も大半は閉店中でまだまだ寂しい感じでした。

飛行機はタイ国際航空を利用しましたが、エコノミークラスでも1人で3席を使える程度の空き具合でソーシャルディスタンス充分です。これは今だけのメリットかもしれませんね。

【タイ入国】

空港到着後は、並べられた椅子に座って待機、書類チェックが終わったら入国審査へと進めます。全体でおおよそ2時間程度の所要時間をみておいた方がよいでしょう。

私が行った時に必要だったTEST&GO(空港送迎、認証ホテル1泊、PCR検査のセット)は、5月1日から不要となっていますので、ワクチン接種をしていれば入国後は自由に行動できるようになりました。これは大きいと思います。当社でも5月からは航空券の取扱が増えています。

次回はその2 バンコク編です。